忍者ブログ

[PR]

2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショートソング。

2008年02月21日
こんばんは、Kissyです。

「ショートソング」、それは短い歌。つまり「短歌」のことです。
英語にすると、そうなるみたいです。
最近、小手川ゆあの「ショートソング」というコミックを読みました。
内容は、想像の通り短歌を絡めたお話です。
同名小説が原作で、著者は枡野浩一。
内容については書かないんで、各自ググッて下さい。

この中に出てくる短歌は、実在の歌人が詠んだ歌なんです。
そのどれもが素晴らしく、とても感銘というか感動というか。
「五・七・五・七・七」の中にこんなに沢山の情報(感情とか情景とか空気感とか)を詰め込めるのかぁって。
俳句と違って、季語という縛りがないので自由な感じもしますしね。
このコミックを読んで、「いいなぁ、短歌」と思ったのは内緒です。

もし、興味があればコミック、小説どちらでも良いので手に取ってみて下さい。
コミックは全2巻で読みやすいです。小説は読んでないので、わかんないです。

ここで一首。
息止めて エコロジーだと 言ってみる 変わんねぇか こんなんじゃ

うん、まだまだだ。
ではまた。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: