忍者ブログ

[PR]

2024年04月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真面目な話。

2007年08月07日
昨日になっちゃいましたが、8月6日は広島の原爆記念日でしたね。
明後日の8月9日は長崎の。15日は終戦記念日です。

今年で終戦して62年。僕は長崎出身なので、こういうことには少し敏感なのかもしれません。
戦争を体験した年代の人はどんどん亡くなり、「本当のこと」を伝え聞く機会はどんどん失われています。

平和で、軍隊を持たず、戦争をしない国、日本。聞こえはすばらしいものです。
しかし、はたして日本は平和でしょうか?
素直に「はい」と言える状況ではないと僕は思います。
難しい話は割愛しますが(僕も語れるほど詳しくないので)、日本は日本らしさを失いつつ、奪われつつあると感じます。
長い間、平和教育を施された僕たちは世界の、僕たちを取り巻く国々の状況に無頓着すぎたのかもしれません。

いま、もう一度日本らしさを考えるときであるはずです。
果たしてそれはどういうものなのか?どうすれば守れるのか?

一年に一度くらい考えてもいいんじゃないですか?
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL:

« 帰省。 | HOME | ガス。 »