忍者ブログ

[PR]

2017年11月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

G8。

2008年07月09日
こんばんは、Kissyです。
毎日毎日天気が良くて暑いですね。夏も間近って感じです。

洞爺湖サミットが行われましたね。
今回のサミットの主たる議題は「エコ」。
まぁいろいろ思惑も働くことでしょうから大変でしょうが、少しずつでも地球にやさしく出来たらいいんじゃないでしょうか?
サミットが重要ではなく、サミット後にどのようになるかが大事ですからね。
このサミットが実りあるものだったかどうかは、今は分からないのかもしれません。

さて、それとは少し離れて。
ニュースでG8の主賓らがどのようなご飯を食べてるかというものを見ました。
それはそれは美味しそうなフランス料理でした。
それを「首脳たちは15皿の料理を食べながら、食料問題の話をした」と新聞に揶揄されていましたよ。
それも思ったんですが、僕が思ったのは
「なぜフランス料理?」
ファーストレディの皆さんが連れ立って行ったところもフランス料理店。
「なぜ日本食じゃないの?」

折角だから、日本でしか食べれない日本の料理を出した方がいいんじゃないの?
受け入れられない料理も多いかも知れませんが、別にそんなこといいじゃないですか。
僕はそっちの方がいいと思いますよ。

あと、首脳たちに贈られた贈り物。
漆塗りのニンテンドーDSとマンガ調に描かれた似顔絵シール。
「首脳のみなさん、欲しいですか?」
意図はわかります。ゲームもマンガも日本の大きな商業の一つですからね。
一歩譲って似顔絵シールはいいとしましょう。
でも「エコ」を謳ったサミットの土産が「電化製品」ってどうですか?
よっぽど扇子とか団扇の方がいいのでは、と勝手に思ってました。

ニンテンドーバッシングじゃありませんよ。僕はニンテンドーらぶです。
なんなら漆塗りのDS欲しいです。

まぁ、思ったことを徒然なるまま、ですよ。
では、また。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: