忍者ブログ

[PR]

2024年04月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のちょっと訂正。

2007年10月13日
ちがうちがう そうじゃ そうじゃな~い♪
というわけで、ちょっぴり間違いというか訂正を書きたいです。
こんばんは、Kissyです。

今日は土曜日ですけど、学校に行ったりしてましたよ。
たまには休日出勤ということで。
さて、昨日「文明の生態史観」という本の話をしました。
その内容を紀行本に似たものと紹介しましたが、これは完全に間違いです。すいません。
まだ、最初の方しか読んでなかったので、その様な説明になってしまいました。
といっても、まだ最後までは読んでないんですけどね。

実際は文明(文化)の遷移、変化を大きな感覚で捕らえた大変面白い論文です。
ここで僕がいくら言葉を尽くしても、おそらく伝わらないと思うのですが、簡単に。

地球の文明圏を大きく2つにわけ、その文明の遷移を比較しています。
1つは日本を含む先進国と呼ばれる(ちょっと語弊がありますが)国々、もう1つはそれ以外の国々。
前者の国々の共通点は何か、後者の国々の共通点は何か?
前者と後者の国々の違いは?ここで言う共通点や違いは歴史の積み重ねかたという意味です。
その比較から分かることは何か?

というような、内容です。やっぱり説明難しい。。。
まぁ僕の分かりにくい説明で興味を持った人は読んでみてください。

一応、昨日の説明があまりにも実際と離れていたので、訂正という形で今日のブログにします。
真面目でごめ~んね。

コメントも間違えても訂正できますよ。
間違えないように返事します。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: